アニメ

【第5弾】ラブコメ好き必見!2023年おすすめの春アニメ 【今季も盛り上がる恋愛モノ8作品をご紹介】

※当サイトには一部宣伝が含まれます。

春アニメのラブコメってなにがあるのだろう?

そんな疑問を毎クールラブコメをチェックし続ける私が、まとめてご紹介していきます!

これを読めば春アニメにどんなラブコメ作品があるか、1発でわかりますよ。


今季もキュンキュンできる作品が豊富で、どれも毎週楽しみにしています。


ざっくりとしたあらすじに加え、筆者が視聴した感想も入れて紹介していきます!
それでは早速いきましょう!

new!!【第6弾】2023年夏 ラブコメアニメ特集を更新!!

トニカクカワイイ 第2期


週刊少年サンデーにて絶賛連載中の「トニカクカワイイ」
2020年にSeason1が放送され、約3年越しで新シーズンが始まりました。

学園ラブコメでも社会人ラブコメでもなく、夫婦ラブコメです。
クラスの模試平均を1人で底上げするほどの頭脳を持つ「由崎星空(ほしぞらと書いてナサ)」と色々となぞに包まれたとにかくカワイイ女の子「司」。
道の向かい側にとてもカワイイ女の子を見かけたナサが道路に飛び出してトラックに惹かれた時、司に庇われて一命を取り止めます。
そんな命の恩人である
ナサが18歳になった年に司が現れ、結婚することに。

運命的な出会いから結婚を果たした2人によるイチャイチャラブコメ。
1話からまさかの出会いと決断で一気に作品に引き込まれますよ。

これをチェックしておけば間違いなくキュンキュンできる!

第2期は1話からイチャイチャ満載で思わずニヤニヤしちゃいますよ。

僕の心のヤバいやつ

コミックス累計発行部数は 300 万部を突破!
「このマンガがすごい!オトコ編」に2年連続ランクイン、
「次にくるマンガ大賞 2020 Web マンガ部門」では1位を獲得し、
注目を集めている『僕の心のヤバイやつ』。

大人にも刺さる甘く切ないスト―リーながら、
くすりと笑える展開に中毒者が続出し大きな話題を呼んでいる。

市川京太郎は殺人にまつわる猟奇本を愛読する、
重度の中二病男子。
同じクラスの美少女・山田杏奈をチラチラと見ては、
ヤバめな妄想を繰り返していた。

そんなある日、山田が市川の聖域・図書室にやってくる。
一人だと思い込み、大口でおにぎりを頬張ったり、
機嫌よく鼻歌を歌ったりと、思うままに振る舞う山田。

予測不能な行動を繰り出す姿に、
市川は徐々に目が離せなくなっていき……。

考えることがヤバい市川は女子と話すのが苦手なシャイボーイ。

ですがひょんなことから同じクラスの美少女であり、モデルの山田と図書室で関わるようになります。

女神のカフェテラス



マガポケにて連載中の「女神のカフェテラス」は5人の美人カフェスタッフと現役東大生がおりなすラブコメディです。

第1話序盤の主人公・隼の態度を観ると、嫌なやつだな、と思うかもしれません。
ですが1話ラストまで観てみると、彼の優しさがとても伝わってくるエピソードがあります。

5人のスタッフも美人ぞろいで、しかも個性が強い。
経営難から回復するため現役東大生の隼が奮闘しつつ、5人の美女とのハーレム共同生活!

真夏が近づいてくるこの季節に、シーサイドカフェに行きたくなる作品です!

『告知 アニメとマンガ、ラノベを一気に楽しめるサービス!』

U-NEXTはアニメ、マンガ、ラノベが大好きな人に一度は使ってみてほしいサービスです!
31日間の無料期間でアニメに加え、書籍サービスもあるためエンタメを堪能できるサービスになっています。
書籍は無料で読めるものもありますが、多くはポイントで購入です。


このポイントは毎月の会員継続で1,200ポイント支給されますが、実は無料お試し期間でも600ポイントもらえちゃいます。
これでだいたい1冊は本を買えちゃうので、読んでみたかったあの作品をお試しで1冊まるまる読んじゃいましょう!

アニメの作品数も本当に豊富で、
31日間の無料体験の間にこのサービスを実感してみてほしいです!

山田くんとLv999の恋をする

彼氏がネトゲで知り合った女性と浮気して、別れを告げられた女子大生の茜。

彼女はその元カレと話を合わせるために同じネトゲを初めたものの、別れて残ったのはキャラだけでした。


振られたストレス発散のためにネトゲの狩り場で暴れていた茜は、同じギルドの「山田」に失恋のグチをこぼします。すると山田に「興味はないすね」とそっけなく返されてしまうのでした。


そんな山田とオフラインイベントでたまたま遭遇したことで2人の関係性に変化が出るラブコメです。
誰に対しても無関心に見える山田ですが、実は気遣いがとてもうまくできるハイスペックイケメン。
感情表現豊かな茜に無意識のうちに惹かれていってそうな描写にはキュンっとするでしょう!

一度観始めると止まらない作品です!

おとなりに銀河

高卒で漫画家としてデビューするが、その後父親を亡くし、
残された幼い妹弟を一人で養う久我一郎。


日々仕事に精を出し、原稿の締切が迫ったところで敏腕・美人の神アシスタントが現れます。
彼女の名前は五色しおり。
そんな彼女から突如、
「わたくしは、流れ星の民の姫。あなたと婚姻関係の契りが結ばれた」
と宣言されてしまうのです。


流れ星の民の姫と、高卒漫画家の2人が始める
ほんわかラブコメです!


最初は世界観に戸惑ったものの
視聴し続けると気になることはなくなり、初々しい恋模様にキュンキュンしてきます。

事情を知らない転校生がグイグイくる。

「あらすじ」
転校生の高田くんは知らない。
クラスメイトの西村さんが、何故かクラスの皆から「死神」と呼ばれていることを。

「死神」だなんて……
なんてかっこいいあだななんだ!

からかわれてる女の子。クスクス笑うクラスメイト。
転校生の高田くんは、そんなクラスの事情は知らない。

無知で、素直は、最強だ。
だからまっすぐ、彼女に届く。

そんな小学校の教室から始まる物語は、
誰もがあの頃を思い出し、心にまっすぐ届いてくる。

君は放課後インソムニア

『曲がいると、学校に行きたいと思う。
これってどんな関係なんだろう。』

不眠症に悩む高校生・中見丸太は、文化祭の準備を抜け出して入った物置になっている天文台で
同じく不眠症の曲伊咲と出会う。二人は秘密の場所を共有することになり…?

不眠症の2人がたまたま仲良くなり、

眠れない夜を一緒に楽しもうと過ごします。

高校生ではできないようなスリルを味わいながらも、

徐々に2人の距離が縮まっていく様には思わず笑顔になってしまいますよ。

私の百合はお仕事です!

(13) 【公式】『私の百合はお仕事です!』OP主題歌 小倉 唯「秘密♡Melody」ノンクレジット映像 - YouTube より引用


「ようこそ、カフェ・リーベ女学園へ!」

ここは架空のお嬢様学校。店員同士が姉妹シュヴェスターとなり、清らかに美しく給仕をするサロン。
日頃より誰からも愛されるような振る舞いを心がけている陽芽は、とあるきっかけでリーベ女学園の生徒として給仕をすることに。
そこで出会った女生徒・綾小路美月を何気なく「お姉さま」と呼んでしまい…?

演技ソトヅラと本音が咲き乱れる、お給仕生活はじまります!

百合アニメが登場か!?と思って観てみると、ただの百合アニメではありません。

いろんな葛藤や過去のできごとがあり、

なかなか高レベルな話を繰り広げてくくれます。

まとめ

いかがでしたか?

今季もラブコメが豊作でしたね!

ほとんどの作品が終わりを迎えていくなか、
あなたのお気に入り作品は見つかりましたか?

7月からは夏アニメが放送されますね。
そちらのラブコメ作品もピックアップしますので楽しみに待っていてください!

-アニメ
-, ,