アニメ

2022年におすすめしたい冬アニメ!!【アニメを愛する筆者が厳選する11選】

※当サイトには一部宣伝が含まれます。

今回は、「2022年 冬アニメ 11選」

をご紹介したいと思います。

今季も豊作です(毎回思っていますがw)


放送される作品を調べ、これはリアルタイムで見たい!
思える作品をピックアップしていきたいと思います。

放送日はまだ確定していないので
確定次第、更新していきます。


また、↓の記事にてアニメを観ることに特化した動画配信サービスを集めました。

【明日ちゃんのセーラー服】

Twitterより引用


憧れのセーラー服を着ることが夢な少女

「明日小路」

田舎の名門女子中学・私立蠟梅(ろうばい)学園を志望することに。

憧れのセーラー服とともに歩む青春中学生ライフ

初めてのことばかりでも全力で駆け抜ける明日ちゃんを温かい目で見守りたくなります。


原作も繊細な作画であり、アニメもなかなか細かく作られてそうなので期待大です!

  • TOKYO MX2022年1月8日(土)より24:30~
  • 群馬テレビ2022年1月8日(土)より24:30~
  • とちぎテレビ2022年1月8日(土)より24:30~
  • BS112022年1月8日(土)より24:30~
  • MBS2022年1月8日(土)より26:08~
  • BS朝日2022年1月9日(日)より23:00~
  • AT-X2022年1月10日(月)より21:00~




【殺し愛】

Twitterより引用



相性最悪な「殺し屋」×「殺し屋」の歪なサスペンス。

この作品がアニメ化されるとのことで初めて知った作品ですが、PVを見る限り面白そうです。



私自身、最近は転生ものや異世界ものが好きで見ていますが

現代的なアニメでこれは見たいと思えるのは久々な気がします。

  • TOKYO MX 1月12日より 毎週水曜 24:00~
  • サンテレビ 1月13日より 毎週木曜 24:00~
  • KBS京都 1月13日より 毎週木曜 25:00~
  • BS日テレ 1月12日より 毎週水曜 24:00~
  • AT-X 1月13日より 毎週木曜22:30~
    [リピート放送]
    毎週月曜 10:30~/毎週水曜 16:30~




【CUE!!】

Twitterより引用

こちらはリベラが提供していた声優育成ゲームが原作になっています。

現在はサービスが終了していますが、もしかするとバージョンアップして新たに配信する可能性もありです。


物語は16人の新人声優、それを4グループに分けて声優活動をスタートしていく
声優の卵が成長していくストーリーです。


グループは「Flower」「Bird」「Wind」「Moon」
個性豊かなメンバーではあるが、それぞれが抱く夢のために駆け出していきます。

※この4グループはゲームでの設定でもし、アニメで違う設定になっていたらすいません

個人的には神室ちゃんが推しです。。

Twitterより引用


2022年1月7日から放送開始!!

  • MBS、TBS1月7日より毎週金曜深夜1:55から放送予定
  • BS-TBS1月7日より毎週金曜深夜2:30から放送予定
  • AT-X1月11日より毎週火曜21:00から放送予定
  • リピート放送:毎週木曜9:00~ / 毎週月曜15:00~

【賢者の弟子を名乗る賢者】

Twitterより引用



「わし、かわいい」

から始まる、のじゃ系美少女異世界ファンタジーです。


こちら原作はまだ読んだことがないのでアニメで初見ですが、
物語はVRMMOのプレイヤーがゲームの世界に転生してしまった系のストーリーですね。


シリーズ累計100万部も販売されていますし

ノベライズで5巻、コミカライズで8巻まで現在発売されており

多くの人に人気で支持されているのがわかりますね。


中身はおじ様でも、少女の見た目は本当にかわいいのじゃ。

2022年1月11日より放送開始!

  • TOKYO MX 1月11日より毎週火曜日 24時30分~
  • MBS 1月11日より毎週火曜日 27時00分~
  • BS日テレ 1月11日より毎週火曜日 24時30分~
  • AT-X 1月15日より毎週土曜日 23時30分~
  • リピート放送:毎週火曜日29時30分~、毎週土曜日8時30分~

【終末のハーレム】

Twitterより引用


本当は10月からの秋アニメで放送される予定でしたが、
再度精査をするとの事で1話を放送して残りは延期になりましたね。


なので、この冬アニメでの期待作として迎えようと思います!

精査されても過激な作品であることは間違いないであろう、

なので見るときはお一人で見ることをおすすめしますww

  • 2022年1月7日より放送開始!
  • TOKYO MX25:30~
  • BSフジ28:00~


【スローループ】

Twitterより引用

釣り好きの少女「ひより」、天真爛漫な少女「小春」

ひょんなことから姉妹になった二人。

釣りを通じて二人が送るスローライフ!


いいですねスローライフ。

釣りなんてスローライフにぴったりなテーマですし。

そして釣った魚を料理するところもあるみたいですし

そこにもワクワクしています。


2022年1月7日より放送開始!!

  • AT-X1月7日より毎週 金 曜22:00~
  • リピート放送:毎週火曜 10:00~/毎週木曜 16:00~
  • TOKYO MX1月7日より毎週 金 曜22:30~
  • サンテレビ1月7日より毎週 金 曜24:00~
  • KBS京都1月7日より毎週 金 曜24:00~
  • テレビ愛知1月7日より毎週 金 曜27:05~
  • BS111月7日より毎週 金 曜23:00~

【その着せ替え人形は恋をする】

Twitterより引用

来季に一番期待するのはこの作品ですね。

「その着せ替え人形は恋をする」


友達が少ない五條くんは雛人形を作る家系に生まれる。

幼い頃に、雛人形を大事にすることを「気持ち悪い」と言われたのがトラウマで周りに雛人形を作っていることを打ち明けないでいた。


しかし、被覆実習室でミシンを使って作業しているところを喜田川さんにみられてしまう。

喜田川さんは友達のいない五條くんとは違って、友達も多く自分の意見はしっかり言えるギャル側の人だった。

そんな人に見られて軽蔑される、、と思いきや、、


喜田川さんはオタクで、趣味でコスプレをする夢があり

雛人形の服を作れる五條くんにコスプレの衣装を作ってとお願いするのであった。


ここから五條くんは自分の知らない世界を見て、喜多川さんは念願のコスプレの夢を叶えれて、
もしかして恋が芽生えたり、、!?


2022年1月8日より放送開始!!

  • TOKYO MX1月8日(土)より毎週土曜 24時00分~
  • とちぎテレビ1月8日(土)より毎週土曜 24時00分~
  • 群馬テレビ1月8日(土)より毎週土曜 24時00分~
  • BS111月8日(土)より毎週土曜 24時00分~
  • 読売テレビ1月10日(月)より毎週月曜 26時29分~
  • メ~テレ1月13日(木)より毎週木曜 25時56分~
  • AT-X1月9日(日)より毎週日曜 22時00分~



【ドールズフロントライン】

Twitterより引用

こちらは銃器を擬人化した戦術人形たちと戦う

育成&戦略シミュレーションゲーム「ドールズフロントライン」

世界中で配信されている人気スマホアプリがアニメ化しました!

制作スタッフがとにかくベテランすぎるんですよ。

アプリの制作会社とともに、ワーナー・ブラザースが加わっているのです。

そして、世界中に配信されているアプリで人気もある、

ということでYou TubeでPVがあげられるとコメント欄には外国の方のコメントがほとんどです。

海外からの期待も高く、実際PVを見てみるだけでもこれは期待できそうな作品だなと実感します。

ストーリーも興味深いですし、キャラも美少女揃いなのも魅力ですね。

最新情報で、OPが先行配信されました!!

え、綺麗すぎませんか?

期待したくなりませんか??


そんなドールズフロントラインは
2022年1月より放送開始!!

  • TOKYO MX1月7日(金)25:00~
  • ABEMA1月7日(金)25:00~
  • BS111月7日(金)25:30~
  • AT-X1月10日(月)23:30~リピート放送:毎週(水) 11:30~ / 毎週(金) 17:30~

【プリンセスコネクトre:dive2】

Twitterより引用

実は筆者は現在1期の再放送を見ているところなのです。

それをリアルタイムで見ての感想で、2期にもとても期待しています。

世界の美食を探求るギルド「美食殿」

美味しいご飯を食べたり、冒険をしたり、そして可愛いキャラクターもたくさん!

ゆるいアニメ化と思いきや、徐々に謎だった事が明らかになっていく。
まだ核心にはたどり着いておらず、その部分をこの2ndシーズンで明かされていくでしょう。

2022年1月10日より放送開始!!

  • TOKYO MX2022年1月10日より 毎週月曜 24:00~
  • BS112022年1月10日より 毎週月曜 24:00~
  • KBS京都2022年1月10日より 毎週月曜 24:00~
  • サンテレビ2022年1月10日より 毎週月曜 24:30~
  • テレビ北海道2022年1月10日より 毎週月曜 25:30~
  • TVQ九州放送2022年1月10日より 毎週月曜 26:00~
    再放送 毎週土曜 6:30~
  • テレビ愛知2022年1月10日より 毎週月曜 26:05~
  • AT-X2022年1月11日より 毎週火曜 21:30~
    リピート放送 毎週木曜 9:30~ / 毎週月曜 15:30~
  • WOWOW2022年1月12日より 毎週水曜 24:00~

【魔法科高校の劣等生 追憶編】

Twitterより引用

言わずと知れた「魔法科高校の劣等生シリーズ」

その過去編となります。

なぜ司波達也は感情を奪われたのか

なぜ深雪は達也のことをあんなにも慕うのか

沖縄での事件とは?


謎に包まれていたことがこの追憶編で続々と解明されていきます。

2021年12月31日より放送開始!!

  • TOKYO MX
    とちぎテレビ
    群馬テレビ
    BS11       2021年12月31日(金)23:57~
  • MBS2022年1月4日(火)26:35~
  • テレビ愛知2022年1月3日(月)27:10~
  • AT-X2022年1月1日(土)20:30~

【リアデイルの大地にて】

Twitterより引用

「200年後から始まるのんびり楽しい冒険譚」

200年後とは、不慮の事故によって生命維持装置がないと生きられなかった少女が唯一自由でいられた世界。

VRMMORPGの「リアデイル」の世界だった。

そんなある日に生命維持装置が停止して少女は命を落としてしまう。

しかし、目覚めるとそこは200年後のリアデイルの世界だった。

ハイエルフでリートな能力をもつ「ケーナ」としてこの世界で旅をすることに。

様々な人との出会いで感動的なシーンもあれば

笑いありのシーンもあり

自らがキャタメイクした「子供」までいるのでケーナママはどうするのか、、!?


2022年1月5日より放送開始!

  • サンテレビ  1月5日より毎週水曜日 24時00分〜
  • TOKYO MX  1月5日より毎週水曜日 23時30分〜
  • KBS京都   1月5日より毎週水曜日 24時30分〜
  • BS日テレ  1月5日より毎週水曜日 24時30分~
  • AT-X     1月6日より毎週木曜日 21時30分~
    [リピート放送] 1月10日より毎週月曜日9時30分~
            1月12日より毎週水曜日15時30分~

最後に


どうでしたか?

あなたが気になるアニメはありましたでしょうか。


ご紹介させていただいた作品以外にもまだまだ面白そうな作品はあるのです!

それでもその中から厳選して、自分は絶対にこれを見る!という作品をピックアップしました。


もしこれもおすすめだよー、という作品がありましたらぜひコメント欄にお願いします!


それでは、良きアニメライフを。

-アニメ